ray of light

ライカで綴る情景 , たまにフィルムやニッコール

新旧 Summilux 50mm f1.4 で撮る神楽坂

先日購入した Summilux 50mm f1.4 1st の試写に久しぶりに神楽坂へ行ってきました。

 

神楽坂には何回か写真を撮りに来たことがあるのですが、調べてみたら前回来たのは4年前でした。
その時は、ヨシダナギさんの写真展に行った帰りに、お昼を食べがてら写真を撮りに行ったんでした。

あれからもう4年って、月日が経つのは早いものです。

 

その時は現行レンズのSummilux 50mm f1.4 asph.で撮っていたので、せっかくなのでその時の写真もあわせてアップしてみようと思います。

撮った場所や時刻、露出も違うので厳密な比較にはならないですが、両者の描写の特徴が感じられればと思います。

まずは神楽坂と関係無いですが、ヨシダナギさんの写真展。

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921151242j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921151358j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921151443j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

※ 写真撮影OKの写真展でした。


床に砂が敷き詰められてて、裸足になって鑑賞するスタイルでした。

裸足って開放感を感じられるし、砂の感触も気持ち良くて、ちょっと自然の中で写真を見てるような感じになりました。
ヨシダナギさんの写真、生命力が感じられて、色彩も鮮やかで素敵ですよね。
写真展があったらまた行きたい。

 

そこから移動して神楽坂へ。

4年前に訪れた時は、ほおずき市が開かれていました。

ほおずきの鉢の下に風鈴が付けられてて、風に揺られて綺麗なすゞの音を鳴らしていました。

風情があって、涼しげです。

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921151756j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921151851j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921151928j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921152022j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

 

ここから今回の試写の写真になります。

 

f:id:itsukiphotography:20200921152123j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 1st

 

 

今回、前回と同じ場所で似たような写真を撮ってました。

好みのポイントはあまり変わってないようです。

よく見ると、奥のお店の壁の色が変わっていますね。

月日の経過が偲ばれます。

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921152534j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 1st

 

 

神楽坂の醍醐味は石畳の路地裏だろうと思います。
そこにそっと点在する料亭や雑貨店、カフェやバー。
しっとりと落ち着いた雰囲気が楽しめますよね。

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921152625j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 1st

 


今回は夕方から撮りにいってみました。

裏通りのお蕎麦屋さんやバーなど素敵なお店がいくつもありました。

今回は写真だけ撮って帰ってきたので、次に行ったときは料理やお酒を楽しんで来たいものです。

そうそう、美味しそうなパン屋さんもありました。

 

 

f:id:itsukiphotography:20200921152735j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 1st

 

 

貴婦人、今回の試写は全て開放のJpeg撮って出しです。

現行ズミルックスの写真は、多分全部開放(もしかしたらF2位まで絞ったものもあるかも)で、数枚水平調整のトリミングをしていますが、その他は全てJpeg撮って出しです。

あ、どちらもウオーターマークはフォトショで入れてますが。

 

現行ズミルックスのピント面のシャープさ、ボケの素直さや美しさ、コントラストや色のりの鮮やかさなどはさすがの現行レンズです。

翻って貴婦人は、開放での滲みもあり、フレアも出やすいですが、淡くて柔らかい特徴的な写りをしますよね。

 

今、Summilux 50mm f1.4 1st の絞りを変えて撮ってみたり、M9側の設定を変えて撮ってみたりいろいろ試してるところです。

もう少し撮ってみて、好みの描写の設定やレンズのクセなどもつかめてきたところで、また考察記事などをポストしていけたらと思っています。