ray of light

ライカで綴る情景 , たまにフィルムやニッコール

MINOLTA CLE + ROKKOR 40mm F2

学研フレックスで久々にフィルムを撮ったら楽しくて、フィルム機が欲しくなってしまい、先月購入してしまいました。

 

MINOLTA CLE + ROKKOR 40mm F2 

f:id:itsukiphotography:20210313153326j:plain

iPhone7

 

選ぶに当たっては、露出計が付いてて、気楽に持ち出して撮れるコンパクトなカメラにしようと思っていました。
じゃないと、多分持ち出さなくなってしまう。

 

なので、当初一瞬ローライフレックスやライカM4を考えたりもしたんですが、最終的にはライツミノルタCLかミノルタCLEの二択に絞り込みました。
ロッコール40㎜も使ってみたかったですしね。


で、CLとCLEで迷ってたときに、整備済みのすごく綺麗で状態の良いCLE(しかもグリップ付き)とロッコール40㎜を某カメラ屋さんで見つけてしまい、思わず購入してしまった次第です。


このミノルタCLEですが、ライツミノルタCLの後継機となります。

 

ライツミノルタCLはミノルタとライカ社が提携し、開発・販売したカメラでした。
なので、ライツ銘がCLには入っているのですが、ミノルタCLEはCLの後継ではあるものの、ライカ社のライセンスが得られず、ミノルタ独自のカメラとして販売されました。

 

当初CLEもライカ社との提携で販売される予定だったらしいのですが、ミノルタの設計や製造などがライカ社の設計・製造思考と折り合いがつかなかったためとも、このコンパクトさにAEを組み込んだカメラが本家ライカM型を食ってしまうのを恐れてライツとのダブルネームが認められなかったとか、いろいろとまことしやかに言われています。

 

ミノルタCLEは、ライツとのダブルネームではないですが、コンパクトでスタイリッシュ、ライカM型マウントで絞り優先が使えるレンジファインダーカメラとしてとても魅力的なカメラだと思います。

 

測光はシャッター幕からの反射光で行われ、露光中にもフィルム面の光量をリアルタイムで計測しているため、より正確なAEとなっています。
シャッターは横走り布幕の電子シャッターでBと1〜1/1000秒。


ただ、マニュアル露出を選択したときには露出計が作動しなくなってしまいます。
まぁ、これがCLEの欠点といえば欠点かもしれませんが、これについては、フィルムは極力手軽に撮りたいので基本絞り優先で使うだろうし、マニュアル露出で撮りたいときは素直に単体露出計を持ち出そうと思っています。

 

ちなみに私は、M9では内蔵露出計を基準にマニュアルであわせて撮ってます。
この撮り方が一番楽しくてしっくりきます。

 

ブライトフレームは、標準の40㎜と28㎜、90㎜。
CLEから28㎜レンズも使えるようになりました。私は使わないと思いますが。

 

持っているライカレンズといろいろ組み合わせて使用できるので、それも楽しみですね。

 ↓ はズミクロン50㎜リジッドとの組み合わせです。

ちなみに50㎜のブライトフレームはCLEには付いてないので、40㎜のもので代用することになります。

 

 

f:id:itsukiphotography:20210313155851j:plain

iPhone7

 

CLEの標準レンズはロッコール40㎜ですが、このCLE発売に合わせて、CL時のライカとの提携ロッコールを、改めてミノルタが作り直した純ロッコールレンズとなっています。

 

CLのものは距離計連動が傾斜カムとなっており、M型ライカで使うと微妙にピントがこない場合があると言われていますが、CLEのものは平行カムとなっており、そのためM型ライカに付けてもピントが合わないといった問題も生じないとのことです。

 

40㎜は私が一番好きな画角のレンズで、このロッコール40㎜はいつか欲しいと思っていたので、今回状態の良いものを購入できて良かったです。

 

さっそく近所で試写してきたので、以下ファーストロールの写真を何枚か貼っていきます。

 

 

f:id:itsukiphotography:20210313154440j:plain

MINOLTA CLE + ROKKOR 40mm F2 + FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

 

 

f:id:itsukiphotography:20210313154513j:plain

MINOLTA CLE + ROKKOR 40mm F2 + FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

 

 

f:id:itsukiphotography:20210313154537j:plain

MINOLTA CLE + ROKKOR 40mm F2 + FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

 

 

f:id:itsukiphotography:20210313154606j:plain

MINOLTA CLE + ROKKOR 40mm F2 + FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

 


CLE、気軽に使えて良いですね。
グリップがあって持ちやすいこともあり、ストラップはハンドストラップにしてみました。

 

 

f:id:itsukiphotography:20210313154646j:plain

Leica M9 + NOKTON Vintageline 75mm F1.5

 

 

たまにフィルムで撮りたくなったら持ち出すとか、フィルムを入れっぱなしにしておいて、気が向いたときに日常生活をスナップして、何撮ったか忘れた頃に現像出して楽しむとか、そんな使い方ができたらいいなと思ってます。

 

CLE、気負わず使える丁度良いフィルムカメラだと思います。

永く使っていきたいですね。