ray of light

ライカで綴る情景 , たまにフィルムやニッコール

珈琲時間 Vol,2 ~ 喫茶ミンカ ~

北鎌倉、喫茶ミンカ。

日曜の午後、北鎌倉に写真を撮りに行ったときに立ち寄ってみました。

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115150604j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

落ち着いた雰囲気の古民家カフェ。

人気があるようで、私が行ったときも満席でした。

お庭で少し待った後、入口すぐ横の窓際の席に案内してもらいました。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115150852j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

窓際の席って、良いですよね。

窓からの眺めや差し込む光も楽しめます。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115151738j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

 お店特製の「美味しいコーヒー」というコーヒーを注文しました。

 

お店のブレンドだと思うのですが、「美味しいコーヒー」と銘打つだけあって、美味しかったです。

 

スッキリとしたほどよいコクがあって、苦みはそんなにない感じ。

酸味も少なかったかな。

ブラックで美味しくいただきました。

 

美味しい珈琲をいただきながら、窓越しの眺めをのんびり撮っていました。

至福の時間ですね。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115152324j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115152425j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

今日のレンズはNOKTON 40mm F1.2 。

 

最初、Summicron 50mm f2.0 1st rigid で撮ろうと思ってたんですが、席がこぢんまりとしてて、後ろの巾も少なかったので最短撮影1mでは厳しかった。

お客さんも多かったので、あまり立ったりのけぞったりはご迷惑になりますしね。

 

念のためノクトン40持ってきておいて良かった。

ノクトン40は最短撮影70センチなんですが、最短30センチの違いはこういうときやっぱり大きいですね。

 

窓際に続いて、足元まわりを撮ったりもしてました。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115152529j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115152600j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

時間も遅くなってきて、お客さんも少なくなってきたので、店内も何枚か撮らせてもらいました。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115152757j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115152844j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115152913j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

店内はこんな感じ。

暖かくて懐かしい感じのする良い雰囲気ですよね。

本が至る所に飾られていたり、雑多な感じで積まれていたりするのも良いですよね。

珈琲をいただきながら読めるようです。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115154213j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

お店の外観はこんな感じ。

通りから一本奥にそっと佇んでました。

看板なども特になかったので、最初はマップ片手に行かないとちょっと分かりづらいかもしれませんね。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201115154926j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

隣の席に座った方が、美味しそうなパスタを食べてました。

後で見たら、プリンも美味しいんだそうです。

フレンチトーストも美味しそう。

食べ損ねた。。。

 

 

次回行ったらパスタとフレンチトーストとプリンを食べてこよう。

(食べ過ぎ)