ray of light

ライカで綴る情景 , たまにフィルムやニッコール

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの鵠沼海岸

Leica M9 + NOKTON Vintageline 75mm F1.5 8月下旬に鵠沼海岸に行ってきました。 由比ヶ浜や稲村ヶ崎には行ったことがあったのですが、この海岸は今回が初めてです。 Leica M9 + NOKTON Vintageline 75mm F1.5 まだ人も多かったため、浜辺に降りて撮るのは…

新旧 Summilux 50mm f1.4 で撮る神楽坂

先日購入した Summilux 50mm f1.4 1st の試写に久しぶりに神楽坂へ行ってきました。 神楽坂には何回か写真を撮りに来たことがあるのですが、調べてみたら前回来たのは4年前でした。その時は、ヨシダナギさんの写真展に行った帰りに、お昼を食べがてら写真を…

貴婦人と呼ばれるレンズ ~ Summilux 50mm f1.4 1st ~

iPhone7 先日、なかなか大変だった仕事が一段落したので、貴婦人と呼ばれる Summilux 50mm f1.4 1st を購入しました。 ご褒美レンズです。 写りはもとよりそのシルバー鏡胴の美しさと工芸品ともいえる作りの良さから貴婦人と呼ばれるようになったレンズです…

NOKTON 40mm F1.2 で撮る花写真

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2 M型ライカはレンジファインダーカメラという性質上、レンズにもよりますが、概ね最短撮影距離が70㎝(少し古いレンズだと1mとか)になってしまい、被写体の近くまであまり寄れないため、近接撮影やマクロ撮影が苦手なカメ…

新宿カメラ屋巡り

このあいだ新宿に行って、マップカメラ~レモン社~ヨドバシ~北村写真機店とカメラ屋巡りをしてきました。 iPhone7 北村写真機店、やっと行ってきました。 いや~、お洒落でした。スターバックスもあるし。 なんだか夜景も綺麗だし。 iPhone7 6階のライ…