ray of light

ライカで綴る情景 , たまにフィルムやニッコール

NOKTON 40mm F1.2 で撮る花写真

f:id:itsukiphotography:20200911010447j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

M型ライカレンジファインダーカメラという性質上、レンズにもよりますが、概ね最短撮影距離が70㎝(少し古いレンズだと1mとか)になってしまい、被写体の近くまであまり寄れないため、近接撮影やマクロ撮影が苦手なカメラといえます。

 

なので、花びらについた水滴のアップとか、シベにピントを合わせた花のアップといった、いわゆる花マクロはなかなか撮れないことが多いです。

 

イカの前は一眼レフカメラを使っていたのですが、その時は100㎜マクロで花マクロを撮ったりもしていました。

綺麗な花を撮ったり、花をメインに背景をボカして撮ったりするのは楽しいので、近接撮影が苦手なライカであっても、ライカなりの花写真を楽しんでいけたらと思っています。


今回は、そんな感じでNOKTON 40mm F1.2で撮った花写真をいくつかポストしていこうと思います。

 

 

f:id:itsukiphotography:20200911011001j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

このレンズは、ライカMマウントのレンズでは珍しく50㎝まで寄れるのと、開放F値が1.2とかなり大きいので、比較的被写体に近づいた写真と盛大なボケ写真が楽しめます。

 

ボケも綺麗で、開放からちゃんと使えるレンズなので、こういった花写真にも使えますし、40㎜という焦点距離もあいまって、スナップ、風景にととても重宝しています。

この40㎜という焦点距離が好きで、よくこのレンズを使っているのですが、そのへんの話しははまた別の機会でしたいと思います。

 

 

f:id:itsukiphotography:20200911011247j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

話しを戻して、50㎝まで寄れるといっても、M型ライカではファインダーでのピント合わせは基本70㎝までしかできないため、あとの50㎝までの20㎝の間は、ライブビューを利用するか、目測でピントを合わせるかになります。

 

M9はライブビュー機能がついてないので、70㎝より近接で撮るときは目測(つまりはこの辺かなって言う勘)で合わせて撮っています。

慣れてくると、だいたいの距離感はつかめてくるので、目測でもなんとかなってくるものです。

 

ちなみに、今回ポストした4枚は、全て目測で撮っています。

 

 

f:id:itsukiphotography:20200911011330j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

大きくは寄れないですが、綺麗な花とトロけるボケは十分に楽しめますよね。