ray of light

ライカで綴る情景 , たまにフィルムやニッコール

gakkenflex

 

f:id:itsukiphotography:20210123135838j:plain

gakkenflex + Kodak Ultramax 400

 

 先日購入して組み立てた学研フレックスで横浜を撮ってきました。

その写真が現像から上がってきました。

 

二眼のウエストレベル自体が初めてだったので、ファインダー像の左右逆とか慣れるまで多少の違和感もありましたが、新鮮で楽しかったです。

 

 

f:id:itsukiphotography:20210123140202j:plain

gakkenflex + Kodak Ultramax 400

 

 

これ、撮ってる間は、本当に撮れてるか不安で仕方なかったんですが、実際に撮れてないコマがいっぱいあった^^;

 

というか、撮った後のコマ送りが少し足りなかったみたいで、コマが全部重なってしまい現像できず、ファーストロールの一本まるまる駄目にしてしまった( ;´Д`)

 

なので、もう一回その辺に気をつけながら撮りにいってきたという。

 

それでも何枚か失敗してたんですけどね^^;

 

 

f:id:itsukiphotography:20210123140650j:plain

gakkenflex + Kodak Ultramax 400

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20210123140717j:plain

gakkenflex + Kodak Ultramax 400

 

 

撮れた写真はトイカメラらしい、像が流れまくり、周辺落ちまくり、ピンぼけしまくりな写りなのですが、これはこれで好きな感じ。

 

まぁ、ピントに関しては、そもそも撮ってて合ってるのか合ってないのかよく分からなかった^^;

 

 

f:id:itsukiphotography:20210123141033j:plain

gakkenflex + Kodak Ultramax 400

 

 

f:id:itsukiphotography:20210123141125j:plain

gakkenflex + Kodak Ultramax 400

 

 

10年ぶりくらいにフィルムで撮りましたが、フィルムもやっぱり楽しいですね。

 

組み立てから二眼で撮る過程も十二分に楽しむことができたし、気軽にフィルムを楽しむのにちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

たまにフィルムで撮りたくなったら、また学研フレックスを持ち出そうかと思います。

 

というか、また性懲りも無く、フィルムカメラが欲しくなってきた(笑)