ray of light

ライカで綴る情景 , たまにフィルムやニッコール

珈琲時間 Vol,4 ~ CAFE de la PRESSE ~

横浜日本大通り、CAFE de la PRESSE 。

 

 

f:id:itsukiphotography:20210119011606j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

窓からは神奈川県庁(通称”King”の塔)が垣間見えます。

 

カフェクレームを注文しました。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20210119011941j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

先日、学研フレックスを組み立ててみたので、横浜で初撮りをしてきました。

 

一通り撮り終えた後、休憩がてらこのお店に。

 

 

f:id:itsukiphotography:20210119012638j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

カフェクレーム、美味しかったです。 

 

ラテアート、最近作ってる動画をよく見ているのですが、これ綺麗にできたら楽しいだろうな。

 

いつか私も挑戦してみたいなーと密かに思ってます。

多分、思ってるだけで終わると思いますが。

 

 

ちなみに、おおまかにですが

 

ドリップコーヒーにフォームドミルクを1:1で加えたものがカフェクレーム。

ドリップコーヒーにホットミルクを1:1で加えたものがカフェオレ。

エスプレッソにスチームドミルク、フォームドミルクを1:1:1になるように加えたものがカプチーノ

エスプレッソにスチームドミルクを1:2で加えたものがカフェラテ。

 

と一般的には呼ばれていることが多いようです。

 

ただ、ミルクを入れた珈琲をカフェクレームと総称していたり、それぞれあまり厳密に区別せずにメニューに書かれたりしてることも多いみたいです。

 

特にカフェクレームとカプチーノとの差は曖昧になってきてるようですね。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20210119012938j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

学研フレックス、フィルムが中でスカスカとたるんでる感満載で、うまく撮れてる気がまったくしない。。。

 

ちゃんと撮れてればいいんだけど。。。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20210119013008j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

CAFE de la PRESSE 、格調高い感じのとても素敵なカフェでした。

 

このカフェ、ビルの2階にあるのですが、窓から見る横浜の景色がまた素敵です。

 

窓からは、座る場所によって、神奈川県庁(king)や横浜地方裁判所といった建物や日本大通りの風景を眺めることができます。

 

来られることがあったら、ぜひ窓際の席で楽しんでみられたらと思います。

 

 

f:id:itsukiphotography:20210119013038j:plain

Leica M9 + NOKTON 40mm F1.2

 

 

あっという間に夜の帳が。

 

King がライトアップされて照らし出されます。

 

美しい眺めです。