ray of light

ライカで綴る情景 , たまにフィルムやニッコール

ひまわり畑

f:id:itsukiphotography:20200827002634j:plain

Leica M9 + Summicron 50mm f2.0 1st rigid

 
夏だし、ひまわりの写真が撮りたくて、今まで行ったことのなかった座間のひまわり畑に行ってみようと思い立ったんです。

 

新型コロナウイルスの影響で、毎年行われているひまわり祭りが中止になったのは、事前にホームページで確認して知っていたんです。

 

まぁ、中止になったのは祭りだけで、ひまわりは咲いてるんだろうと現地に行ってはみたものの、ひまわりの影も形も無く。

 

どうやら元々植えてなかった模様。

 

しょうがないので、わりと近所にひまわり畑があったのを思い出し、戻って撮ってきました。

 

最初はリジッドズミクロンで、途中からノクトン75㎜にチェンジ。

 

f:id:itsukiphotography:20200827002810j:plain

Leica M9 + NOKTON vintageline 75mm F1.5

  

75㎜、一歩踏み込んだ写真が撮れて使い勝手の良い焦点距離だと思います。

この焦点距離、好きですね。

 

f:id:itsukiphotography:20200827002919j:plain

Leica M9 + NOKTON vintageline 75mm F1.5

 

↑の写真をSNSで見たフォロワーさんが「上の子がヽ(´ー`)ヨシヨシしているみたい」とコメントくれました。


言われてみるとそう見えますよね。

なんか可愛らしい。

 

f:id:itsukiphotography:20200827003047j:plain

Leica M9 + NOKTON vintageline 75mm F1.5

 

f:id:itsukiphotography:20200827003130j:plain

Leica M9 + NOKTON vintageline 75mm F1.5

 
見に来てた人も結構多く、家族連れやカップルの方も多かったです。

皆さん、思い思いに楽しんでおられました。

 

私は私で、ひまわり写真の撮影を楽しめたし、まぁ、これはこれで結果オーライって感じでしょうか。

 

座間のひまわり畑は来年期待で。