ray of light

ライカで綴る情景 , たまにフィルムやニッコール

珈琲時間 Vol,3 ~ ヴァーヴコーヒー ロースターズ北鎌倉 ~

ヴァーヴコーヒー ロースターズ北鎌倉。

11月末、明月院に来た帰りに寄ってみました。

 

明月院を出たのが17時近くになってしまい、他のカフェがほぼ閉まっていた中、ここはまだまだ営業してました。

おかげで珈琲にありつくことができました。

 

 

f:id:itsukiphotography:20201211021924j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

コスタリカを注文してみました。

 

店内もシンプルでお洒落でしたが、容器のセットもまたお洒落ですね。
取っ手のないカフェオレボールのようなカップと、2杯分入っているピッチャー。
お得感あります。


コスタリカ、軽い苦みがあり、酸味少なめ、コクがあって飲み応えのある味で、美味しかった。

 

 

f:id:itsukiphotography:20201211022343j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 


パンも美味しそう。

食べとけば良かった。

 

ここは、焙煎所も併設しており、その時間に当たれば焙煎作業を見学しながら珈琲を楽しむことができます。

 

私が行ったときは時間が遅かったこともあり、焙煎は行ってませんでした。

 

 

f:id:itsukiphotography:20201211022636j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

↑ 焙煎機ですね。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201211022804j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

 

f:id:itsukiphotography:20201211023159j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

 

お店の奥にかなり広い作業スペースが取られており、店員の方がいろいろと作業していました。

 

カウンターに座ったので、そうした作業を見ながら珈琲を楽しんだり、写真を撮らせてもらったりしてました。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201211023445j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 


今回のレンズは、Summilux 50mm f1.4 asph. 。

抜け感が気持ちいいですね。

 

 

 

f:id:itsukiphotography:20201211023555j:plain

Leica M9 + Summilux 50mm f1.4 asph.

 

 

北鎌倉のカフェは閉まるのがわりと早い中、ここは19時まで営業していますし、店舗前に駐車場もあるので、ゆっくり北鎌倉を楽しんだ後、休憩がてら美味しい珈琲をいただくのにぴったりなカフェだと思います。

 

ちなみに、珈琲と一緒に写っている紅葉ですが、北鎌倉で落ちているのを見つけて、形と色合いが良かったので記念に持ち帰らせていただいたものです。

 

押し花ならぬ押し葉にして、栞にしようと現在絶賛押さえ中です。